ぎっくり腰増えてます!?

2019.03.26

ぎっくり腰増えてます!?

おはようございます^_^

 

暖かくなったと思えば、また気温がグッと下がって冬に逆戻り。。

体調崩したりしている人も多く見受けられます。

皆様はいかがでしょうか?

 

一歩一歩春が近づくこの時期。

実はぎっくり腰が凄く多い時期なんです!?

 

理由は何個かあります。

 

1つ目は、急に身体を動かすことによってのぎっくり腰。

暖かくなると、少し身体を動かしたくなりますよね。

寒い時期に身体をあまり動かしくなくて、身体が硬い状態から急に動かして。。ギックリ!?

 

2つ目は、自律神経の不調によるぎっくり腰。

気温の変化が激しいと、体温を一定に保つために自律神経が活発に働きます。

身体を活発に働かせる交感神経が優位に働くと、筋肉の緊張が進み、負担がかかりすぎて。。ギックリ!?

 

その他、新生活の引越し作業や職場の異動による片付け。職場や生活環境の変化などあります。

 

もし、ぎっくり腰になってしまった場合、無理やりに和らげようとマッサージしたり伸ばしたりすると余計に筋肉がひきつり痛みが悪化したり、回復が遅くなることがよくあります。


急性症状のため、体を温めることもよくありません。捻挫などと同様に、炎症を抑えるために最初は冷やしてあげることが肝心です。まずは動かず絶対安静にしましょう。


そして痛みが和らいできたら、徐々に体を動かし、通常の生活に戻るよう体をケアしていきましょう。筋肉のケアをはじめ、骨格へのアプローチなどもしております。
ぜひご連絡ください。

 



副院長 牧迫 光朗