夏!体調不良の2大要因

2019.07.30

夏!体調不良の2大要因

大田区 地域1番 腰痛 久が原

 

こんにちは(^O^)副院長の牧迫です。

 

ようやく長い梅雨が明けました!

ただ、これから30度を超える日が続きそうです。。

 

これからの季節には、夏バテ、クーラー病、熱中症、そして夏風邪など、夏の体調不良が潜んでいます。

これから暑い夏に向けて、精力的に活動していかなければならないこの時期は、いったいどのような体調不良の対処・予防を行なっていけばよいでしょうか?

 

「◯◯◯◯の悪化」◯◯不足」

体調不良の主な原因1つ目は自律神経の悪化」です。例えば、炎天下での運動や外出、あるいは睡眠不足による体力の低下、エアコンの効いた部屋と暑い場所への行き来などにより自律神経のバランスを崩します。

 

2つ目は、「栄養不足」です。

食欲不振から体力低下を引き越すと同時に、栄養のアンバランスが生じます(例えば、胃腸の働きが弱くなるのでさっぱりした食事を好むようになる)。暑さから、体内に熱がこもりやすくなり、汗の放出を促し、代謝のバランスが崩れます。こういったことなどから、本人が気づかないまま水分不足を引き起こします。特に高齢者は気づきにくい傾向が見受けられます。

 

夏の体調不良におすすめの対処・予防法

 

第一に栄養バランスを保つことが重要です。代謝が高くなることによりビタミン・ミネラルをいつも以上に必要となるので野菜を豊富に摂り、食欲が落ちない工夫してください。ただ、夏場には夏バテなど食欲がないときには難しいかと思いますので、そこをどう工夫するか。現代は新鮮で旬な野菜を多く摂る機会が減ってしまっているので、時には、栄養補助食品でビタミンやミネラルを補うことも必要でしょう。

 

そして自律神経のバランスを保つことも重要です。

・睡眠不足にならない(短時間の昼寝も取れるのであれば必要)

・適度な運動をすること

・脱水症状にならないように水分補給をまめにして熱中症を防ぐ

・暑さに慣れることも必要(エアコンの使い方を適切に)

 

実際に体調不良の原因に、免疫力の低下は関係あるのかとよく聞かれますが、じつは免疫力の低下はすごく関係しています。先ほどの話にもありましたが、自律神経のバランスと免疫機構が関連しています(自律神経がアンバランスになると免疫力が低下します)。不規則な食生活や運動不足など、夏場ではエアコンの冷え過ぎた状態から急に暑いところに出ることによるストレスから免疫力が低下傾向になります。

 

これらに注意して、厳しい暑さを乗り切りましょう!!

 



院長 古知屋 悠二