在宅ワークによる姿勢不良、増えています!

2021.02.09

在宅ワークによる姿勢不良、増えています!

 

大田区 整骨院 カッピング 自律神経

 

 

皆様こんにちは!副院長の日置です(*^^*)

 

 

昨今、新型コロナウイルスの影響により在宅でお仕事をされる方が増えていますよね!

 

通勤時間がない!や、朝少し遅く起きられる!というメリットもありますが、

「仕事用の椅子や机がないから腰が痛い!」

「運動不足で肩こりが悪化した!」

などの症状がとても増えているように思います^^;

 

 

今回は、特に意識しなくても正しい姿勢でいられる環境づくりをご紹介していきます!!

 

 

 

①テレビが常に右か左にある

定位置が決まっている。という方は多いですよね。

しかし、いつも同じ方向を向いていると骨盤の傾きに左右差が出やすいんです(T_T)

 

↓↓↓

 

①改善例 

テレビの位置を正面にしましょう!

もし家族で見るなら、時々席替えをするのもいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

②ノートパソコンの液晶モニターを覗き込む

目線が低くなってしまうノートパソコンでの作業はどうしても前のめりになりやすい

ですよね。重い頭を支え続けると首の負担が増え首コリや頭痛の原因に。。。

 

↓↓↓

 

②改善例

台に乗せてキーボード追加

パソコン台や、なければ箱などを下においてパソコンの位置を高くしましょう。

 

 

 

 

 

 

③椅子の高さが合わない

テーブルと椅子をバラバラに購入すると高さが合わないこともよくありますよね。

低い分にはクッションでクッションなどで調整できますが高いと背中が丸まったり首が前に出てしまいます。

 

 

↓↓↓

 

 

 

③改善例

理想の椅子の高さは、両手をテーブルに載せたときに肘の角度が90度になる状態です。

可動式ならそのポジションへ。

動かない場合は低めの椅子を使いクッションで調節しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

まずは簡単に変えられそうなところを3つ紹介しました。

ストレッチや筋トレをいくら行っても、毎日の生活環境に問題があると根本的には変わりません(T_T)

 

 

家具の置き場所を変えるだけでもお仕事の辛さがかなり変わると思います!

 

ぜひ実践してみてくださいね(*^^*)!

 

 

 

 

ではまた~~~~!!!

 

 



院長 古知屋 悠二