クーラー病の時期がやってきました!!

2019.07.04

クーラー病の時期がやってきました!!

久が原 地域1番  肩コリ 腰痛

 

こんにちは(・∀・)

 

 

ここ最近は悪天候が続き、じめじめした陽気が続いてますね!

 

気温も上がり、湿度が高くなってくると欠かせなくなってくるのが

やはりクーラーですね!!

 

 

私はかなりの暑がりなので、クーラーは必需品なんですが、そのクーラーが

体に悪影響を及ぼす可能性があることをご存知ですか??

 

クーラーによって起きる体の不調のことを

冷房病(クーラー病)と言います。

 

クーラー病は冷房による体の冷えや乾燥などの自然ではない環境に

長時間いることで起きる、自律神経の異常血液体液の循環不全などの

内蔵の不調によって起きる症状のことを指します。

 

クーラー病になると、

 

・体のだるさ

・疲れが抜けない

・頭痛

・めまい

・腹痛

・肩こり

・手足のしびれ

・神経痛

・のどの違和感

 

などの症状が出てきます。

 

クーラーをつけ始めてから上記のような症状が出た方は要注意です!!

早急に対策を打ちましょう!!

 

クーラー病対策として、

 

①設定温度をいつもより2度高く設定する

できれば27度以上が望ましいです。

 

②温かいものを摂取する

体を冷やさないようにする。

もちろん3食しっかりとりましょう!

 

③お腹を温める

腹巻きなどがあるとより効果的です!

 

これらの3つが有効です!

 

 

夏はどうしても暑くなってくるので

クーラーは使う場面が増えてくると思いますが、

正しくクーラーを活用し、健康的な夏を過ごせるように

心がけていきましょう!(^o^)

 



院長 古知屋 悠二