第二の心臓

2021.07.06

第二の心臓

久が原 整骨院 接骨院 骨盤矯正 ベビーカーでご来院可能 インナーマッスル

 

皆さんこんにちは\(^o^)/

 

雨の日々が続きますね・・・

 

天気が悪いとなんだか体調が悪いという方が多いのではないでしょうか!?

 

不定愁訴の原因は低気圧かもしれません!!

 

なぜ低気圧で不定愁訴が起こるかというと、

 

気圧が下がることにより細胞が膨張します!!

(標高の高いところにポテトチップスの袋を持っていくと膨張するのと同じ)

 

細胞が膨張することにより血管や神経を圧迫します。

 

 

 

 

すると

血管を圧迫し筋肉が虚血状態・神経症状の誘発され症状が引き起こされます。

 

なので天気が悪いと

・体がダルイ

・頭痛

・痛み

・むくみ

・古傷が痛む

などなど

 

 

 

 

の不定愁訴が現れます・・・

 

なので梅雨は体調不良の方が続出なのです・・・

 

 

そんな低気圧の時のセルフケアとしては第二の心臓を刺激しましょう!!

 

第二の心臓とはふくらはぎです\(^o^)/

 

血液は

 

全身に酸素を送る動脈と

 

二酸化炭素や不要物を運ぶ静脈に別れます。

 

動脈は心臓から勢いよく送り出されるのに対し

 

下半身の静脈は重力に逆らって心臓に戻さなければいけません。

 

重力に逆らい押し出す為に必要になってくるのが、ふくらはぎになります!

 

ふくらはぎの筋肉が収縮することにより血管を圧迫します。

 

そうすることで重力に逆らい血液を上に上にと押し上げて行くのです。

 

まさにポンプ作用(^O^)

 

なので下半身の血液を心臓に戻す為に重要なふくらはぎのを第二の心臓と呼ぶのです!

 

度々ニュースでエコノミー症候群と耳にしますがこれはまさに狭い空間に長時間止まることで、

 

ふくらはぎが収縮されず循環障害が発生しているのです(°_°)

 

なのでテレワークなので歩行数が減っている方は意識してふくらはぎを動かしてみてくださいね!

 

当院の施術としては、以下のメニューがございます。

腸もみ

https://www.kugahara-seikotsu.com/treatment/?care_id=25

カッピング

https://www.kugahara-seikotsu.com/treatment/?care_id=8

耳つぼ

https://www.kugahara-seikotsu.com/treatment/?care_id=10

 



院長 古知屋 悠二