腸もみ 5月

2023.05.19

腸もみ 5月

皆さん、こんにちは。本日は昨日、一昨日の真夏日から気温自体はちょっと下がり最高気温が25度の予報です。正直湿度が高くて気温よりも体感気温は高そうです!

熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!そういうときは腸もみも有用です!

 

なぜか!といいますと

人の免疫機能の70%は腸にあるといわれています。

特に小腸の中にあるパイエル板という機関があり、体内に入った異物(細菌やウィルスなど)に対して有効な免疫を指示しています。腸を活性化させることで、こういった免疫機能が安定化さされ、アレルギーの過剰反応である花粉症の症状を落ち着かせてくれます。

また、腸は平滑筋という、自分の意志では動かない筋肉でできています。血流が悪くなれば当然疲労も起こり、きちんとした収縮が行えなくなってしまいます。意識的に動かせないという事は、ストレッチやトレーニングはできません。腸もみをすることで、内臓を動かし、血行を促進させることができ、宿便などを押し出し、腸内の内容物の分解や消化、吸収がスムーズに行えるようにすることができます。

さらに、腸は「第二の脳」とも呼ばれ、自律神経の機能に大きく関与しています。腸の機能の活性化により、セロトニン(幸福ホルモン)の分泌が更新されます。ストレスの緩和や、自然な睡眠導入など、体を整える機能が向上するだけでなく、一部研究では、このセロトニン自体が、アレルギー反応を抑制するという発表もあります。

 

お身体の免疫をしっかり高めて、健康な身体にしていきましょう。

久が原駅前通り整骨院

久が原駅前通り整骨院

tel:03-5482-9139

 

LINE

https://page.line.me/446ptaox?oat__id=1319984&openQrModal=true

 

Twitter

https://twitter.com/kugahara39

         

 



副院長 角田 康輝